転職エージェントは2年前の転職時に利用しました。
利用した転職エージェントは「リクルートエージェント」でした。
まずはWEB上から登録、その後メールにて面談の日取りを決め、
梅田のリクルートエージェントの入っているビルに訪問しました。
ビル内は綺麗で、受付で名前を告げ、受付でまっていると、
担当の方(CA)が出迎えてくれました。
その後面談となりましたが、面談する部屋は完全個室。
そこで過去の経歴を確認し、
持参するように言われていた履歴書・職務経歴書を提出しました。
履歴書と職務経歴書は添削してくれるとのこと、
その結果はメールにて教えてくれるとのことで、再度訂正し、
提出するようにいわれました(この時はWEB上の書式で再提出とのこと)。
3時間ぐらいだったでしょうか。
色々と仕事に対しての考え方などを話する中で、仕事の適正をCAの方が判断し、
その適正にあった求人を紹介していくという話でその日は終わりました。
また、その日にも求人情報をいくつか紹介してもらい、
気に入ったものがあれば再度連絡してくださいといわれました。
その後は、WEB上の求人管理画面、メール、電話で求人情報のやり取りをしました。
実際に転職エージェントに紹介してもらい、面接を受けたのは2社。
どちらも説明会の時点で辞退しました。
その理由は「転職希望に沿わないため」でした。
その後、転職エージェントから送られてくる求人情報は、
こちらの希望条件とは異なる求人が送られてくるため、再度条件を伝えるも、
状況は変わらないため、利用しなくなりました。
(条件は土日休み、近畿圏での勤務といった条件でした)
ちなみにリクルートエージェントの場合、
当時はCAが担当出来る期間は6ヶ月といわれました。
そしてちょうど6ヶ月が過ぎようとした時に、CAの方からメールがありました。
------------------------------------------------------------------------------
お世話になります。リクルートエージェント ○○です。
今回、転職支援サービスの開始から、サービス期間である6か月が経過いたしました。
結果として転職実現のお手伝いが出来ておらず申し訳ございません。
求人の市場環境等の影響もございますが、ご期待に沿えていない状況に
弊社の力不足を感じております。
併せて、これまでの求人のご紹介とご活動状況を考えますと、今後についても
ご要望にお応えできるようなサービスの提供は難しいものと思われます。
こうしたことをお伝えせざるを得ず、大変心苦しく感じております。
今回のサービスにつきましては、本メールをもちまして終了とさせて頂きます。
これまでご利用頂き本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------
求人紹介と活動状況としては確かにリクルートエージェントは、
要望にマッチしない求人が多く、その旨をメールにて返信しましたが、
そのメールには返答なし、でした。
CAの方には助けられたこともあったのですが、
最後は悪い印象が残ってしまった、、という残念な結果となりました。