こうして入社後早3ヶ月が経ち、体制が新しくなったものの・・・
自社ソフトは劇的に売れることはありませんでした(汗)
自分も毎月2、3本程度、一生懸命成約をとっていたのですが、
販売した先からは納品後、ほぼ100%の確率でクレームが発生しました。
できるとかかれていることが、
そのソフトでは実現できなかったからです。
開発部門がもう無いため、システムの改修すらできず、
会社も外部に委託せず、放置。
さらに当時は顧客をフォローする部署もなかったため、
クレームは営業が対応するしかない状態でした。
当時のお客さんは、個人事業主や零細企業のみだったため、
たとえ、数十万でも大きな投資だったのでしょう。
クレーム対応で謝罪にいった先々で、
「どうしてくれるんだ!騙された!詐欺のようなもの!」
「金返せ!土下座しろ!」
などと、言われ、
まだ入社間もない僕には大変辛いものでした。
すでにこのころは目を覚まし、
自社商品の信者ではなくなっていました。
「こんな喜ばれない商品売れるわけがない。。」
むしろ、もう売りたくない。。
というマイナススパイラルに陥っていました。
現場で不満は噴出しましたが、
上司は一貫して、
「誰もが売れるような商品を売るんだったら営業はいらない。
売れないものを売るのが営業。それが営業マンの価値だ!」
と営業会社ばりばりの理論で、
「がつがつ売りをかけていくぞ!」という強気の姿勢を崩しませんでした。
ただそんな中でもクレーム処理で上司にも対応を依頼することも増加し、
一緒にお客さんから、罵声にも似た言葉を浴びせられることが多くなると・・・
徐々に強気のマネジメントもなりをひそめ、
現場の声に耳を傾けることが多くなってきました。
結果的に、数字も大きく積み上げることができないことはもちろん、
販売しても営業効率を悪化させる、このとんでもなく生産性の低いこのソフトの、
販売を撤退するという判断をようやく会社は判断することになります。
開発期間 | 2年 |
投資額 | 数億円 |
販売本数 | 22本 |
・・・という、利益はもちろん、
市場に全く出回らないまま、幕を閉じました、、