匿名希望さん、お便りありがとうございます。
転職バカです。
返信遅くなりました。
メールを見た限りの意見ですので、間違っているかもしれませんが、
感じたことをそのまま書かせてもらいます。
率直に言うと、
一番感じるのは対人スキルの低さです。
空港と工場勤務の退職理由が対人関係であることと、
営業事務の方は人間関係良好と書いてありますが、
本当に良好なら毎日残業でタクシーで帰るということにはならないと思います。
会社行事にしても残業にしても、
電車がなくなる前に帰るのを切り出すくらいは許されて当たり前のことです。
そして、多分会社側は、
「できるまで何時になっても残業をして下さい」というようなことは言っていないと思います。
(相当なブラック企業であれば別かもしれませんが、、)
結局職場の雰囲気に負けて、
あなたの判断で電車がなくなるまで残業していたのではないでしょうか?
せめて終電で帰るくらいのことが切り出せず、それが理由で辞めるというのは、
これもやっぱりあなたの対人スキルが弱いと思います。
本当にそれが原因で辞めようと思うなら、
辞める前に一度上司に相談するくらいはできるのではないでしょうか?
このあたりから考えて、勤め先の会社ではなくて、
あなた自身の中にある問題の方が大きいと感じます。
つまり対人スキルの弱さです。
こういった理由で辞めてもまた次の職場で同じ問題に突き当たります。
なので、あなたの場合、どんな職場がいいとか、
どの資格を取れば就職しやすいとかでは多分ないと思います。
それよりも
とにかく対人スキルを強くしてください!
転職バカからアドバイスできるとすればそれだけです!
常日頃から人と会っていますか?
笑顔を絶やさないようにしていますか?
はっきり挨拶していますか?
人と目を合わせてますか?
職業訓練に行くよりも、
対人スキル、コミュニケーションを鍛えることが重要と感じました。
その会社の職種や規模にもよるかもしれませんが、
面接官としては、資格とかよりもコミュニケーションや、
空気が読める人かどうか?を見ていることが多いです。
そういう意味で、転職バカが面接官であれば、
あなたの経歴や資格うんぬんよりも、対人スキルに不安を感じます。
とにかくいろんな種類の人間と接してみて、
対人スキル・コミュニケーションを磨くのが急務だと思います。
参考になれば幸いです。