数年間インテリジェンスの派遣業務にお世話になったこともあり、
転職エージェントはdodaにお世話になろうと思い、WEBから申し込みました。
WEB申込みの際に必要な記入事項は少し面倒だったと記憶しています。
WEB申込みから数日してからだったと思いますが、
メールで担当者から面談の連絡がありました。
確か最初のメールの時点で担当者が決まっていたと思います。
オフィスまで出向いてその場で、どのような職種が希望しているのか、
これまでの職務経歴などの情報を説明しました。
その時に指示されたのは専用の登録フォームに職務経歴の詳細を登録しておくことでした。
数日後の次の面談時にはキャリアアップについてのことや、
今の市場価値としてはどのような状態なのか、
今後どういうことに配慮して仕事に取り組まなければならないか、
などの説明を受けました。
また、面接の練習として模擬面接も行いました。
オフィスにうかがうたびに企業をいくつか紹介してもらいました。
そのあとの流れは、担当者から直接またはメールで企業を紹介してもらう、
興味を持った企業をピックアップし、担当者と相談して面接を受けるかどうかを決める、
担当者からその企業の社風などを聞くなどして、面接の対策を練る、
面接の段取りは担当者にお任せなので、決められた面接日に企業に行って面接を受ける、
といった感じです。
面接当日に担当者から事前の電話連絡はなかったと思いますが、
終わってから連絡があって、どのような内容の面接だったか、
手ごたえはどんな感じであったか、などのヒアリングがありました。
不採用の企業からはある程度理由などを聞いてもらっているので、
担当者からはそれらの情報のフィードバックもあります。
採用試験が終盤になってくると年俸の交渉なども行ってもらえます。
最終的には内定がもらえた企業を勧めてくる感じもありましたが、
それが商売ですから、仕方がないかなといったところです。