転職エージェントをうまく選べたとしても、
自分の転職活動の成否を最も左右するのは、
自分の担当になったキャリアアドバイザー(当サイトではCAと呼んでいます)です。
「転職エージェントの基礎知識!」の項目を読んでくれた人なら分かっていると思いますが、
転職支援サービスを直接求職者に提供してくれるのはCAです。
ですので、CAが自分の相性に合わない人だったり、
やる気の無い人だったりした場合は、
全く持って時間の無駄になってしまうわけです。
つまり、転職エージェント選びには成功したとしても、
質の低いCAをつけられたら全く意味が無いということなんです!
各社CAの変更依頼はおおむね受け付けてくれますので、これを活用するわけですが、
1社だけだと自分に合ったCAをつけてもらうのに時間的にも人員的にもどうしても限界があります。
ですので転職バカ的には、転職エージェントは複数併用するというのが基本と考えています。
転職エージェントを少なくとも2、3社程度登録しておき、
その数社の中のどれかが自分にマッチしたCAを付けてくれれば、
あとはその人に任せて転職活動をすればそれでOKなわけです。
また、転職エージェントの中には多数の求職者を少数のCAでさばいているため、
レスポンスが慢性的に遅い業者というのもあります。
こういった業者対策としても、複数エージェントを並行して使う方が、
転職活動をスピーディーに進めることができます。
ですので、最初から1つの転職エージェントに絞る必要は全く無く、
ある程度使ってみた段階で最終的に1社に絞る、という風にすればいいでしょう。
最初からベストマッチな転職エージェント・CAは見つかりません。
手探りで使って行くうちに徐々に1本に絞ってみても全く遅くはありません。